2014/09/24

紙のお財布




数カ月前、中央区は西堀のお洒落すぎるセレクトショップ「After School」さんで購入した紙のお財布。

A3サイズの用紙から構成され、540円というリーズナブルなプライスながら、お札はもちろん、小銭やカード類まで収納できる優れもので、時としてメモ用紙にもなりえます。

たとえ破れても、また、元より紙テープやステッカーでオリジナルにカスタムor補修できるチープな世界観も魅力的です。

そえゆえ、誰でも手軽に手にすることができ、また、ちょっとしたプレゼントとしても最適のようで、自分の周辺でも「あっ、それ持ってる」という声を何度か耳にしております。

ただ、カラーバリエーションが少ないため、とりわけカスタムなどを施さない場合は周囲と被る機会も多いようで…

そんな時のために(というのは後づけですが)、このお財布を購入した際、ゆくゆくは傷むことを念頭に置いて、いつでも自分好みの色紙で作れるように一旦解体してレシピを作っておいたのです。

(厳密に言えば、手先の器用な身内に作らせておいたのです^^)

それで、最近作ったのがこちらです。


 
 
 
これは、レシピさえあればレザークラフトや他の素材でも作れそうですね。
 
レシピをより分かりやすくブラッシュアップして、お財布と共にパッケージングして、しれっとレジ脇に置いておきましょうかね。笑