2014/02/15

シツライ ひとひら


岩室は小鍛冶屋さんの二階にございます室礼さんよりフリーペーパー「シツライ ひとひら vol.2」が届きました。








今回はこれまでのB4サイズのものと違い、もう一折ふえたB3サイズの拡大版で構成されております。


「今でしょ!」ではありませんが、現代を生きる我々が、これから幾多の苦難に遭おうとも、たくましく乗り越え、また豊かに暮らすために、いま読んでおきたい、是非多くの方々に手に取っていただきたい、そんな内容になっております。


こちらのフリーペーパーに示されるように、室礼さんは古き良き文化や民芸の普及に余念がなく、その背景や労力を想像すると頭が下がります。


そして、ウチのような場末の、しがない金物屋にもフリーペーパーを置かせていただき、本当に有難く思っております。


ウチは、よそ様と比べて出てゆく部数が少ないせいか、バックナンバーも充実しております。苦笑


お求めの方はお気軽にお声掛け下さいませ。


また、来る3/1(土)には以下のようなワークショップが開催されるそうです。


 
 
ご興味のある方は室礼さんまでご連絡お願いいたします。
 
 
 
 

2014/02/10

営業時間のお知らせ


このご時世、お休みの日に西田屋見学を予定される方など皆無でしょうが、念のためご案内いたします。


明日、11日(火)建国記念日を休業とさせていただきます。


何卒宜しくお願いいたします。


相も変わらない呑気な報告にいよいよ愛想を尽かされそうですね…。


皆様にとって素敵な一日となりますように。



先日、近所のお婆さんに取るに足らない人助けをしましたところ、ご丁寧に御礼のお葉書を頂戴しました。




 
 
太平の日用品のデパート…。
 
 
恐縮です。苦笑
 
 
ご期待に添えるよう、いや、超えるよう、行けるとこまで行く所存でございます。はい。
 
 
 

2014/02/08

ラバーメイド ブルートコンテナ


ガーデニング用品の展示会にて、「あぁ、ウチもこの種の商品を扱えるんだった」と、再認識させられたアメリカ生まれのサニタリー・メンテナンス製品のご案内です。


丈夫な樹脂製コンテナを中心に効率の良いゴミ処理、容易な搬送をサポートし、環境に配慮した分別回収システムなど多彩なラインナップを展開しております。


http://www.erecta.co.jp/rubbermaid/


この中でも一番売れ行きが良いと言われているのがブルートコンテナです。


 

少しばかりお値段が張りますが、その優れたコストパフォーマンスとデザイン性に富んだ外観から人気を博しております。


また、リサイクルシリーズも素敵ですね。


オフィスなどでさりげなく置かれていたりしたら、洒落ていると思いませんか?


えっ…思わない…?


あっ…はい…。


 
 
個人的にはこちらのカートがおすすめですね。
 
 
酪農家さんをはじめ、タフな作業を日常とされ、定期的に買い替えを余儀なくされている業者さんにはコンテナと共にご検討いただきたい商品です。
 
 
 
ないものはない?西田屋(太平店)
 
 

2014/02/06

Finepot

FINEPOT
先日訪れたガーデニング用品の展示会で唯一興味をそそられたブランドです。


理屈抜きで感性を刺激されたのはもちろんのこと、ブランドコンセプトや社会に対してのアプローチも素敵で、共感が持てます。


また、新潟(三条市)の企業であることが慈しみの気持ちをより深めます。


詳しくはHPをご覧下さい。


http://www.finepot.jp/


 
 
 
 


 
 
 
素材と手作りにこだわった温もりのあるグリーンポット&ファニチャーです。
 
 
 
ないものはない?西田屋(太平店)
 
 

2014/02/05

東商 花と野菜の肥料 アミノリッチ


先日、ガーデニング用品の展示会に行って参りました。


この展示会にはかれこれ10年あまりの間出席させていただいております。


毎年、年に一度限りの顔なじみのメーカーさん達とのやりとりを楽しみに伺っているのですが、近年は各社新しい顔に変わりつつあるのを目の当たりにし、「自分もそれだけ歳を重ねているんだなぁ」と、再認識させられる場でもございます。


その会場をぐるりと見渡して気づいたことは、今年のガーデニング界では「赤」と「トマト」がキテるということ。


それは素人目で見ても一目で分かるほど顕著に表れておりました。


その中でも群を抜いていたのがこちらの商品です。





 
東商 花と野菜の肥料 アミノリッチ ~華やかに咲き 際立つ美味しさ~
 
 
600g/1.3kg
 
 
窒素5% リン酸7% カリウム3%
 
 
対象植物
バラ、ツツジ、サツキ、ボタンなどの花木、庭木全般
トマト、ナス、キュウリなどの野菜全般
パンジー、ビオラ、ペチュニアなどの多花性の花苗、球根全般
 
 
花付きを促進し美味しさを高めるアミノ酸、植物体内を活性化し花色・葉色を鮮やかにする多種ミネラル、株全体の生育を促す肥料(三大栄養素)をスペシャルブレンドした花付き、実付き、味の良さを一層引き立てる肥料です。
 
 
「アミノ酸の効力を最大限に生かすことと、パッケージデザインを女性らしく鮮やかにすることで園芸の土臭いイメージを払拭し、これまで興味を示さなかった方々にも気軽に手に取っていただきたい。」(メーカー談)


それにしても、こちらの商品パッケージ‥某シャンプーと酷似しておりますよね。苦笑


おそらく誰も口にしないと思うので、あえて自分が申し上げます。


「ツバキか!」


ともあれ、東商さんの商品の品質にはかねがね定評がございます。


ご用命の際は宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
ないものはない?西田屋(太平店)
025-274-6541
nishidaya_taiheiten@yahoo.co.jp